2021/11/01 09:00

【動画】衆院選 吉田知代さん、比例復活 「しっかり精進したい」

スタッフから花束を受け取り、笑顔を見せる吉田さん=1日午前4時ごろ、徳島市明神町の事務所

 31日に投開票された衆院選の比例四国ブロックで、維新新人吉田知代さん(46)が復活当選した。当選を伝えるインターネット速報が流れたのは1日午前3時25分。待ちわびた吉報に徳島市明神町の事務所で待機していたスタッフは安どの表情を浮かべた。25分後、吉田さんはやや緊張した面持ちで事務所に姿を現し「ありがとうございました。皆様のおかげで当選できました」と述べて深々と頭を下げた。その後、スタッフから花束が手渡され、初めて相好を崩した。

 「第三極」として政権批判の受け皿となった日本維新の会は全国的に躍進。維新の「風」に乗った吉田さんは小選挙区では敗れたものの、香川1区の公認候補を惜敗率でわずかに上回り復活を決めた。

 ただ、徳島1区での得票率は10・1%と低く、県民の信任が得られたとは言いがたい。吉田さんは「当選は四国の皆さんが維新に対して票を入れてくださった結果で、私自身に信託を頂いたものではない。ここからしっかり精進していきたい」と決意を語った。

 今後は県民の声を女性の視点から国政に届けたいと話す。「徳島での知名度はまだ低く、認知してもらうためにも精力的に活動する」と抱負を述べた。

あわせて読みたい