2021/10/06 14:40

投票するとお店によっては「特典」を受けられるって本当?

高校生と大学生にはハーフチュロスをプレゼント=チュチュチュロスカフェイオンモール店

Q.衆院選で投票に行くと商品やサービスが割り引かれる「選挙割」を実施する店は徳島県内にありますか?

A.若者らの投票率アップに貢献しようと、徳島市内のカフェやカラオケ店などが取り組むことにしており、期日前投票開始日から投開票日まで特典が受けられる。投票を済ませた後、投票所の看板をバックにスマートフォンなどで自分の姿を撮影。その画像を店舗での会計時に見せると、特典を受けられる仕組みとなっている。期日前投票や不在者投票も対象になる。
 期日前投票所を設ける徳島市南末広町のイオンモール徳島に店舗がある「CHU CHU CHURROS CAFE (チュチュチュロスカフェ)イオンモール店」は、高校生・大学生を対象に「学生選挙割」を実施。期間中に1回限りでハーフチュロスがプレゼントされる。
 徳島市川内町にある「カラオケ村 ジャイブ」では、カラオケの利用料(部屋代)が半額となる。徳島市庄町の「アサヒ写真館」は、証明写真の撮影代金が10%値引きされる。
 2017年10月に行われた前回衆院選の10代の県内投票率(選挙区)は31・59%にとどまり、全国最低だった。

 

あわせて読みたい